仏教を気軽に学んでみたい。でも…というあなたへ

いま、多くの人が仏教に関心を寄せています。例えば……

  • 仏教関連の本がベストセラーになっている。仏教はどんなことを教えているのか、一通り学んでみたい
  • ヨガやマインドフルネスのルーツが仏教にあると知り、興味がわいた
  • 寺院めぐりが好き。もっと仏教が知りたい
  • 仏教には深い何かを感じる。仏教に人生を学びたい

このように仏教を知りたいと思われたきっかけはさまざまだと思います。

しかしいざ、仏教について知ろうとすると…

「何から学べばいいのかわからない」

「初めてでも気軽に学べるところがわからない」

「本を読んで理解しようと思ったけれど、難しい」

など、自分には仏教を学ぶのはムリ、とあきらめてはいないでしょうか?

そこで、「『仏教を学ぶのは初めて』という方も一からわかりやすく、体系的に仏教を知ってもらいたい」という思いから、この講座を開催しました

この講座では全7回のテーマをお話ししています。7回の受講を終えられると仏教の全体像がわかります(1回1回で完結型の講座ですので、どの回からも受講ができます)。

学びを深めることで日常生活にも仏教の教えをいかせて、充実した日々を送れるようになるでしょう

 

仏教講座のテーマ

①“幸せになれる運命の仕組み”がわかる-因果の道理

「どうして自分は失敗ばかりしてしまうのか」

「同僚ばかりいい思いをして、気に入らない」

「夫婦関係で悩んでばかり…もう疲れてきた」

幸せになりたい、と思っているのに、こんなことで悩んだりしたことはないでしょうか。

どうして自分はこんなにツライ思いをしないといけないのか?

幸せな人生を送るにはどうすればいいのか?

そんな私たちの幸せや不幸という“運命”の疑問に答えられているのが、仏教の基礎である「因果(いんが)の道理」です。

因果の道理とは、幸せや不幸という“運命”の仕組みのことです

因果の道理を学ぶことで、苦しみの原因、幸せになれる原因がわかり、苦しい人生を明るい人生へと好転させることができるのです

その因果の道理をわかりやすくお話しします。

 

②苦しいときを明るく乗り越える6つのヒント-六度万行

詳しく見る

 

③知っているようで知らない「私の姿」-法鏡

詳しく見る

 

④、⑤「ありのままの私の姿」を教えられた有名なお経の例え話(前編、後編)

詳しく見る

 

⑥、⑦心が変われば、「生まれてよかった」と“喜びにあふれる人生”に変わる(前編、後編)

詳しく見る

 

参加者の声

人間関係の悩みで重かった心が軽くなりました

会社の上司と人間関係がうまくいかず、転職も考えていたのですが、仏教を学び始めてから心が大分軽くなり、また頑張れそうです。

思い切って受講してみて良かったです。有難うございました。

(20代・女性)

強く人生を生きていく自信がついた

どのテーマのお話はどれも目からウロコでした。

2600年前にお釈迦様の説かれた人生観も人間観も、大変に深いものだったのですね。

講座を受講して、強く人生を生きていく自信がつきました。

(30代・男性)

人生で本当に大事なことが見つかった

仏教を学ぶことで、自分を見つめることができるとは思ってもいませんでした。

忙しさに追われる日々で、自分の人生で本当に大事なことが何か、を考えさせられる講座で、すごくためになりました。

仏教がますます好きになりました。

(20代・女性)

心理分析でも納得できなかった「私」がわかった

心理分析等で自分の傾向を知ることに、一時期ハマっていましたが、どうも納得できないままでした。

ですが、動画講義で「自分を知ることの大切さ」のテーマを学んだことで今ひとつスッキリしない点があるのがわかり、同時に心理分析でわからなかった「私」のことがよくわかりました。

(40代・男性)

 

ご参加にあたって

参加費

参加費は決まっておりません。お気持ちをお預かりします(目安は1000です)。

タイムテーブル

おおよそのタイムテーブルです。講座によって多少、変動があります。

  • 参加者同士で自己紹介(約10分)
  • 講義(40分×2)※途中で10分の休憩をはさみます
  • アンケートご記入(約5分)
  • 質疑応答(約10分)

 

スケジュール&参加お申し込み

東京以外のスケジュールはこちら

[contact-form-7 404 "Not Found"]