11月11日(金) 昼の渋谷の講座につきまして

11月11日(金)昼の渋谷の講座は、「悩みの原因を知ってステップアップする 仏教カウンセリング講座」となります。

 

(以下は詳細です)

 


 

あなたの悩みに

仏教カウンセリング講座を受けられると

こんなことがわかります。

 

□子供の受験を控え、我が子の将来を考えて何が大事なことなのか分からない、そんな方が仏教を学ぶと人生の指針がわかり不安が解消されます。

□将来のこと、夫婦の老後、親の世話など不安はつきませんが、どんな状況になっても乗り越える方法がわかり、楽しく生きられます

□占いや自己啓発などに頼らなくても自信をもって生活ができるようになります。もう余分なお金を使わずにすみます

□後になって、なんであんなことに時間をつかってたんだろうと後悔しない、本当に大事なことに時間を使えるようになります

□友人達との付合い、職場や家庭での人間関係との向き合い方が分かり、自分の生き方を貫けるようになります

□子供、夫、友人・・あなたの大切な人たちの悩みも解決できるようになります

□悔いのない人生を生きるための智慧が身に付きます

 

 

目の前の悩みや苦しみ、孤独、寂しさを解決したい、自分の望みを叶えたい、というのは、今も昔もかわらない、多くの人の願いです。

 

じつは、お釈迦様が説かれた仏教は、私たち1人1人の苦しみの解決について2600年の昔から教えられています。

 

仏教とは、いわば仏様のお悩み相談室なのです。

 

「このことがわかれば、悩みの99%解決できる」と言えるほど大事な仏教の教えが「どんなことにも必ず原因がある」と教えられた「因果の道理」です。

 

人それぞれに苦難、困難が目の前にあらわれますが、その悩みの原因を知ることが、解決の第一歩です。

 

今回は、悩みの原因を見つけ前進する人になるためのポイントをお話しします。

 

 

◆こんな人におすすめです◆

・自分に自信が持てない

・人間関係のトラブルで悩んでいる

・イライラで苦しい

・生きる指針を持ちたい

・失恋、死別などの別れから立ち直りたい

 

 

◆講座内容◆

<前半>

お釈迦様が説かれた因果の道理を通して、悩みの原因を見つけて解決するために大切なポイントをお話します。

・すべての結果には必ず原因があります。どんな些細なことであっても。

・原因に応じた結果が現れます。では、その悩みの原因は何でしょう。

 

<後半>

具体的な悩みについて、仏教の教えからお答えします。

・誰でもできる、人間関係もうまくいく6つの実践「六度万行」

・もっとも大切な心がけは「○○○○○」の利他の精神

 

苦しみ悩みの原因が分かれば、
問題はほとんど解決します。

他人は変えられないかもしれませんが、
自分は変えることができます。

自分が変われば運命が変わります。

あなたの運命の主人公はあなたです。

 

 

◆過去参加された方の感想◆

会社の上司と人間関係がうまくいかず、 転職も考えていたのですが、布施の精神を知ってから心が大分軽くなり、また頑張れそうです。思い切って参加してみて良かったです。 有難うございました。(20代・女性)

 

運命の原因と結果の法則をが聞くたびに、納得できるようになってきたことを実感しました。大切なことを教えていただき、ありがとうございました。運命の法則を知っているか知らないかでは、今後大きく変わると思いました。(30代・女性)

 

今まで自分のことは自分が一番よく分かってると 思っていましたが…私のことなのに、よく分かっていなかったことが分かりました。初めての参加でしたが、仏教の言葉を私にも分かる言葉で話されるので、とてもよく分かりました。(20代・女性)

 

 

◆担当講師◆

・飯田隆史講師

法政大学法学部政治学科出身

「文化や世代を越えて仏教のすばらしさを伝えたい」と16年以上にわたり一からわかりやすい仏教の勉強会を開催。

関東、東海、関西、北陸地方の国内だけに留まらず、マレーシアや韓国にも招待され、年間の講座回数は100回以上に上ります。

 

・岡本一志先生

東京大学数学科から仏教の講師になられ、現在は全国各地での講演活動や執筆活動を通して子供から大人まで、家庭や職場での人間関係、恋愛、勉強のしかたなどの様々な悩みと向き合われ、お釈迦様の教えから解決の道を教えてこられました。

2012年に出版された「幸せのタネをまくと、幸せの花が咲く」はシリーズ累計25万部を突破したベストセラーです。

 

 

◆スケジュール◆

・日時/11月11日(金)
    14:00~16:00

会場:渋谷区文化総合センター大和田2F
   学習室2

所在地:東京都渋谷区桜丘町23-21

アクセス:渋谷駅・徒歩5分

 

・定員/20名(他の案内からの申込みがありますので定員になり次第締め切ります。)

・参加費/聞かれたお気持ちを終了後にお納めください。

 

 

◆ご参加にあたって◆

ネットワークビジネスや宗教等の勧誘での参加はご遠慮ください。

他の案内からの申込みがありますので定員になり次第締め切ります。