オンライン講座:毎日を充実させる”ありのままの自分の見かた”

分かっているようでさっぱり分からないものがあります。

それは「私」です。

古代ギリシアから「汝自身を知れ」と言われてきたように、最も分からないのが自分自身ではないでしょうか。

「自分のことが分からない」
「私の生きる意味って一体何?」
「自分は何のために生きてるんだろう?」
改めて考えてみると「確かに分からない…」と感じられる方も多いのではないでしょうか。

日々、私たちは目の前の仕事や家事に追われていますので、ゆっくり立ち止まって自分のことを考えるという余裕はありません。

 

しかし、どんな道のりでも、今、自分がどこにいるのか分からなければ、どれだけ一生懸命進んでも、目指すところにはたどり着けません。

同じように今の自分自身のことが分からなければ、その自分にとって何が幸せなのか分かりません。

自分を知ることが、幸せになる第一歩なのです。

いつの時代も、どこの国の人でもできる「私」の見かたを教えられたのが、仏教を説かれたお釈迦様(ブッダ)です。

一度立ち止まって自分のありのままの姿をお釈迦様からお聞きしましょう。

 

開催概要

【開催日時】

12月19日(土)14:00~15:30

 

【配信について】

前半はFacebookライブで配信します。後半はZOOMでおこないます。最後に質疑応答の時間があります。

(前半30分)Facebookライブ+(後半40分)ZOOM

 

【配信会場】

神奈川県川崎市武蔵小杉のレンタルスペースから配信します。
現地でのご参加も可能です。(※必ずマスクをご持参ください。定員がありますので、現地で参加される場合は講座の申し込みフォームからお申し込みください。→参加申し込みフォーム

 

【講師】

両部智起(りょうべともき)

<ご参加にあたって>
*勉強会は真面目にかつ楽しく心理学や東洋哲学・仏教を学びたいという方向けに開催していますので、ビジネスや宗教勧誘目的でのご参加はご遠慮ください。
*新型コロナウイルスの感染拡大防止のため申込人数によって締め切る場合がありますのでご了承ください。