思うようにいかないことばかり、と嘆いている人へ!気を付けたい3つの間違いとそれを解決する目からウロコの仏教講座

新型コロナウイルスの影響で、3密をさけ、不要不急の外出を控えるように、と言われている今。

「仕事がたちゆかず、事業をたたむことになった」「孤独でさみしい」という声が多く聞かれます。

苦難、困難に直面して「ずっとこの状態が続くのでは」と不安になり、悶々とした日々を送っている方もあるのではないでしょうか。

また「自分ばっかり、なんでこんな目にあうのか…」と、やる気を失われている方もあるかもしれません。

じつは、「思うようにいかないことばかりだ!」という時こそ、あなたの心にやる気を充電するチャンスなのです。

困難に直面したとき、「こういう心がけだと余計に苦しくなる」、という3つの間違いと、その対処法を、ブッダの説かれた仏教に教えられています。

ブッダが説き明かされた解決法が分かれば、必ず、生きる勇気と元気が湧いてきます。

 

参加者の感想

人間関係で失敗し、苦しむことが多いのですが、仏教で説かれる運命の法則を学び、人間関係の失敗も心がけ次第でいくらでも向上の糧にできるから悩み苦しみに損はない、ということがわかりました。(30代・男性)

運命の原因と結果の法則をが聞くたびに、納得できるようになってきたことを実感しました。大切なことを教えていただき、ありがとうございました。運命の法則を知っているか知らないかでは、今後大きく変わると思いました。(30代・女性)

悪い行いばかりしているのに、善い結果がいつ出てくるのかと待ち構えている自分の愚かさを知りました。たいした努力もできていないのに、他人をうらやんでばかりいる自分を変えたいと思いました。(20代・女性)

 

 

前の記事

歎異抄(原文)