明るく前向きに生きるためのブッダの人生学講座<本当の私とは?>

INTRODUCTION

「これと言って困ったことはないのだけど、満たされてない」

「色々手には入れるけれども、もっともっと、と求めてしまう」

「何かよく分からないけれども、落ち着かない」


じつは、この原因は、「私」が分かっていないからです。

 

その私の姿を明らかにし、私たちに本当の人生において果たすべき、「目的」を教えてくれるものが仏教です。

 

この目的が分かれば、人生のむさしさは、吹き飛び、心から前向きに、明るい人生を送ることができます。


◆講座内容◆

・人生の悩みの原因は、この「私」が分からないから

・分かった「つもり」の私

・他人の評価に一喜一憂する私

・自分の目には歪んで映っている私

・ありのままに映し出された私

・私のむなしさを解決する「人生の目的」とは


◆参加者の感想◆

悪人が幸せになれる。今まで考えたことがなかったです。悪人というと人を殺したり、騙したりする人のことだと思っていましたが、お話を聞いていると日々罪を犯している自分に気づきました。善人ばかりだとケンカになる。とても分かりやすお話でした。(20代・女性)

ここに来ないと聞けない話が盛り沢山でした。 
”本当の私”が何なのか。すごく知りたくなりました。
自分の心に振り回されて生きているな~と思いました。
少しずつ勉強させて頂きます。(30代・女性)

人間の心についての深い考えがよく分かりました。
煩悩の話はなるほどと納得できました。(30代・女性)

自分を知ることで、自分が幸せになれると
いうことを改めて気付かされました。
仏教に対してはほとんど、無知でありますが、
これから勉強しようと思います。(40代・男性)

 

 

 

参加のお申し込みはこちら

参加を希望される方は、スケジュールをご確認いただきこちらのフォームからご希望をお送りください。